drawrと私

今回ただの自分語りなので追記で畳んどきますね。

drawrは最近流行のtwitterとお絵かき掲示板を足して割ったようなSNSで、flashアプリ製のお絵かきツールで描いた絵を投稿したり、他人が描いた作品に「絵」でレスをつけることができます。但し掲示板のようにテキストは打てません。なので雑誌のハガキ投稿のように絵の横に一言添える人が多いです。
この、接触手段はあくまで「絵」というのが新鮮。なんせ文字と違って適当に社交辞令的な挨拶を添えて終わり…というわけにはいかず、どうしても手間暇かかるものですし、みんなそれをわかっているから本当に嬉しいんですよね。

pixivが今やSNSというよりはコンテスト的な色が強まって、それはそれで大変意義のある環境である反面、気の抜けた絵は上げにくいです。なんせダイレクトに評価ポイントなどに帰ってきますから。その代わり気合を入れた絵はそれなりの結果が返ってくる、正に実力・人気至上主義。体育会系。

一方drawrにはそういった競う要素がほとんどありません。唯一、人気の絵がトップにしばらくの間優先的に表示される程度。どこまでも平坦な世界なので、自分の好みの絵描きさんを探そうと思ったら人から人へ辿って行くなどする必要があり、その過程でコミュニケーションが生まれたりも。

pixivで本気モード、drawrで息抜き。特にまる寝子の場合あまりらくがき等をしないままマンガを描くようになってしまったので、少しでもそういったプリミティブな絵心を取り戻す目的もあってやってます。

そんなわけで、絵をたしなむ人であれば実に楽しいサービスなのでおすすめです(っ^ω^c)

Posted by まる寝子 at 2009年02月21日 16:33 | コメント (4) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

おひさしぶりデス。なんかもう、帰宅してから2週間ぐらいPCつけてないorメールチェックしかしてないわけですが。
書店業務のほかに、家業(確定申告とかのアレ)を手伝って悲惨な状態になってます。
仕事場の昼休みにこっそりネットつないでるわけですが、店長の目の前ではさすがに閲覧できないサイトがいくつかあるわけで(笑)
↓のほうのアリン雪華のエロさはヤバいですね。疲れた私は乳枕してほしいところです。というか、眼の描き方?がもう一つ前とけっこう違いますよね?露出は直接的ですが、表情の作り方でエロの方向性が一瞬で変わる気がします。なんかディープなエロさを感じて軽く勃おっと誰かきたようだ(ry

Posted by: 某書店員 at 2009年02月27日 00:20

書店さんお久しぶりです~
自分が二週間もネット見られなかったら枯れてしまいますね!いえむしろ健康になるかもしれませんが…
絵は常々改善の必要を感じたり迫られたりしてるもので…とはいえすぐに別人のように変えられるほど器用でもないので色々と参考にしつつ試しております。同じ事やってても同じようにしか仕上がりませんですしね(´・ω・`)
書店さんも早く落ち着いてじっくりネットが見られるといいですね!

Posted by: まる寝子 at 2009年02月27日 01:57

さっきチラっとdrawrにイカ娘があったような??
秋田書店(チャンピオン)もチェックしてるんでしょうか。それともチャンピオンRED烈でソフトHのお仕事がっ?!とか思ってしまったあたり、職業病でしょうかw

Posted by: 某書店員 at 2009年03月01日 22:47

イカ娘は最近どこかで聞いて凝ってるところです。
かわいいし面白いです!烈…いろいろ頑張らないとですね(ヽ´ω`;

Posted by: まる寝子 at 2009年03月02日 03:01

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Copyright : [Articles] (C) since April 2005 L.P.E.G. All Rights Reserved. [Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.