なぜかダイエット情報

少し前からダイエットのためのジョギングを始めてます。
週に5日ぐらい、大体三日走って一日休むペース。
4kmを30分ぐらいです。これ以上は時間割けないのでペースを上げたいのだけどなかなか……

大分たるんできたというのもあるのですが、やっぱり篭りがちになるからか
欲求不満→ばくばく食べる→血糖値急上昇→眠くなる→昼寝
みたいな悪循環になりがちで非効率。ダイエットを意識する事で自然とご飯の量も
減らせるしなるべく規則正しく走るためにリズムも整えるようになるから。

んでもって、適当にネット漁っただけですが割と信頼できそうな情報をまとめてみました。

・ジョギングとウォーキング
同じ距離・時間なら当然負荷の高いジョギングの方が消費カロリーが高い
ただし運動から遠ざかっている場合リハビリとしてウォーキングから始めて脚を作る方が安全

・ジョギングの速度はおしゃべりできる程度、気楽に

・ジョギング前後の食事のタイミング
運動に使われるのは脂質とグリコーゲン、ダイエットしたい場合当然脂質を多く消費したい
食後すぐの消化中に運動すると脂質になる前のグリコーゲンが多く使われるので非効率
かといえ飢餓状態(腹ペコ)で運動するのは負担が高すぎてよろしくない
なので食後1~2時間後ある程度腹がこなれてからか、軽くジュースなどで糖質を補給してから

・運動後すぐに食べると太る?
ウソ。運動後は内臓がエネルギーを補給したがっているので代謝が活発(無駄に溜め込まないでガンガン使ってくれる)

・運動30分ぐらい前に珈琲等でカフェインを摂っておくと効率アップ
カフェインは脂質を血液中に溶かしだして消費し易くする効果がある

・ジョギングのような有酸素運動で脂質を削るとともに、無酸素運動の筋トレで筋肉をつけると
基礎代謝が上がりリバウンドしにくくなる。

・筋トレは一日おきの方が超回復効果を望めて効率的

・強い負荷をダンベルなどで1セット限界10回を目処に適宜回数行う
腹筋や腕立てなどでも良いと思う

・食事のコツは色々あるけどとりあえずおかず多めのご飯少なめにしとけば間違いないかと
お野菜以外にお肉などもバランスよく摂る事

・運動そのもので消費されるカロリーはわずか(4km走ってもせいぜい300kcal弱です)。むしろ身につく筋肉による基礎代謝アップが目的。体重計代わり映え無くても泣かない。

Posted by まる寝子 at 2010年07月03日 07:24 | コメント (2) | Clip!!

この記事に対するコメント

お久しぶりー!ヽ^シ'ω')ノシ
ダイエットしてるの?あたしもだよ~トホホ。
今はあたしは運動できないけど、前に引き締める為に運動してた時は、運動30分前くらいにアミノを接種してたよ。
運動で疲れるのを大幅に軽減してくれて、脂肪の燃焼を助けるから、この暑い時期でも随分負担にならずにすむよ。
アミノバリューが特におすすめ。500ml飲むの大変ならゼリーもあるよ。
薬局だと凄く安くなってるから、コンビニやスーパーでは買わないでねw

てか!
パンヤ新キャラが男の娘だったので覗きにきたのですよw
みた?結構可愛いし服も可愛いんだけど!^p^

Posted by: ミサト at 2010年08月07日 00:34

お久しぶり!といっても見守ってはいるけど…
産後ダイエットってやつだね。アミノ酸とかプロテインはよく聞くね。今度探してみようかな。この時期は油断すると死ぬから日の出前にやってるよ。日差しマジ凶器。

ネルはいろいろ頑張ってるみたいね。公式の寸劇が妙に気合い入っててワロタw
たまには遊ぼうと思うけど今のPC(のグラボ)だと相性悪くて画面バグるんだよね。男の娘なのはいいけどクーより年下設定となるとさすがに申し訳なく…(なにが

Posted by: まる寝子 at 2010年08月07日 02:29

コメントを投稿する




保存しますか?



Copyright : [Articles] (C) since April 2005 L.P.E.G. All Rights Reserved. [Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.